【CD購入録】MY MATERIAL SEASON「BRIDAL AISLES OF TRAGEDY」(2012)

  • 2012/07/29(日) 00:00:00

【CD購入録】
BRIDAL AISLES OF TRAGEDY
MY MATERIAL SEASON「BRIDAL AISLES OF TRAGEDY」(2012)

東京出身のメロディック・デスメタルバンドMY MATERIAL SEASONの2作目を買いました。僕はこのバンドのことを全く知りませんでしたが、自身の音楽性を「ピアノ・ドラマティック・デス・メタル」と表現している点に興味を持ち購入。「ピアノ・ドラマティック・デスメタル」という名の通り各曲でピアノサウンドが舞い、泣きメロ/クサメロを奏でるギターがドラマティシズムを演出するその音楽性はなかなか僕好みです。基本線はアグレッシブなメロデスでありながら⑥Release From Eternityのような女性ボーカルによるピアノバラードもあって一本調子になっていないのも良いと思います。おそらく僕にとって初体験になるであろう日本語によるデス声に少し違和感はあるものの、溢れんばかりのクサいメロディが堪りません。昨年は国産バンドのリリースラッシュが印象的でしたが、まだMY MATERIAL SEASONのような未知なるバンドがいたんですねぇ。なお本作のラストトラック⑨Thirty Hours Of Painは日本のメロデス/メタルコアバンドMYPROOFのカバーです。この曲を聴いて、以前MYPROOFに強い関心を持っていたことがあって「REASON FOR MY JUSTICE」(2007)というアルバムを探してみたけれど見つけられなかったのを思い出しました。Amazonなどで調べてみると「REASON FOR MY JUSTICE」は高値がついていますが、アルバムによっては普通に買えるものもあるようなので一度チャレンジしてみようかと思っています。