【CD購入録】あさき「神曲」(2005)

  • 2009/12/27(日) 00:00:00

【CD購入録】
神曲
あさき「神曲」(2005)

ゲームメーカー、コナミの音楽ゲームを手掛けているらしいあさきなる人物の1stアルバムを買いました。あさきは作詞作曲に加えてボーカル、ギター、ベース、キーボードまでこなしてしまうマルチミュージシャンのようです。以前からいくつかの音楽サイトで絶賛されている本作を是非聴いてみたいと思っていたのですが、ネット通販のみの流通なので購入に踏み切れずにいたところ中古屋で発見して即ゲットした次第です。音楽性の基盤はヴィジュアル系でありながら、そこにダークなプログレメタル的展開や曲によってはジャジーになったり、バイオリンをフィーチュアしていたりとなかなか面白いです。難解な日本語を用いたダークな歌詞世界や語り、ヴィジュアル系風のボーカルスタイル、歌メロなどメタラーさんたちが拒否反応を示してしまいそうな要素はありますが僕は許容範囲内でした。肝心のメロディも耳に残るものが多く③「幸せを謳う詩」、④「この子の七つのお祝いに」などが特に良いですね。