【CD購入録】KHYMERA「THE GREATEST WONDER」(2008)

  • 2009/08/31(月) 00:00:00

【CD購入録】
THE GREATEST WONDER
KHYMERA「THE GREATEST WONDER」(2008)

Joe Lynn Turner(Vo/ex-RAINBOW、YNGWIE MALSTEEN etc)をフロントマンに据えたメロディアス・ハードロックプロジェクトSUNSTORMの2nd「HOUSE OF DREAMS」を聴いて、その作品に数曲を提供していたTomとJamesのMartin兄弟が気になったので、彼らが全面参加しているKHYMERAの3作目を買いました。僕はMartin兄弟目当てで本作を買いましたが、一般的にはイタリアのマルチミュージシャンDaniele Liverani(Key)主導のメロハープロジェクトとして通っているようです。で、肝心の楽曲はというと、これがSUNSTORM以上に充実していて、僕のようなメロハー愛好家にとって堪らない内容となっています。お気に入り曲は非常に多いのですが敢えて1曲選ぶならタイトルトラック⑧The Greatest Wonderかな。そんな楽曲を歌うのはPINK CREAM69のリーダー兼ベーシストとしてだけではなく、敏腕プロデューサーとしても活躍しているDennis Wardです。並外れた歌唱力を持っているわけではないのですが、ややハスキーで耳馴染みの良い彼の歌声は都会的なメロハーの王道を行く本作の音楽性に最適だし、若きギタリストTommy Ermolli(イントロ①Ablazeのみ彼の作曲)が楽曲に華を添え、Danieleが多彩な音色で鮮やかなアレンジを施すことで生まれるKHYMERAサウンドは本当に気持ちいいです。ここまで充実した作品を聴くと、本作と同じメンバーで制作したという彼らの2ndにも俄然、興味が湧いてきますね。