【CD購入録】MASTODON「CRACK THE SKYE」(2009)

  • 2009/07/09(木) 00:00:00

【CD購入録】
CRACK THE SKYE
MASTODON「CRACK THE SKYE」(2009)

数年前に2nd「LEVIATHAN」を聴いたものの、今ひとつ好きになれずにいたアメリカ出身のヘヴィロック/メタルバンドMASTODONの4thアルバムを買いました。このバンドの作品はもう買うことはないかなと思った時期もありましたが「プログレっぽくなった」という評判が妙に気になったので再チャレンジ。これまで数回聴いてみましたが、正直「うーん…」という感じです。プログレといってもバンドメンバーの口から出てくるのはKING CRIMSON、PINK FLOYD、YESといった僕にとって馴染みの薄い70年代のバンドなので、プログレッシブロックに精通しておらずDREAM THEATERなどのプログレメタルを少し聴くくらいの僕が、本作の旨みを感じるようになるには更なる聴き込みが必要なのかもしれません。③Quintessenceのボーカルメロディや本編ラスト⑦The Last Baron後半のインストパートなど、いいなと思える瞬間は確かに存在しているし、作品から滲み出る凄みのようなものは感じられるので繰り返し聴くうちにお気に入り度が増すことを期待したい1枚ですね。ただ、問題は他に聴きたいアルバムが多くて本作とじっくり向き合う時間が取れないことでしょうか(苦笑)。その点も含めて長い目で付き合っていく必要がありそうです。