【CD購入録】KYLESA「STATIC TENSIONS」(2009)

  • 2009/11/03(火) 00:00:00

【CD購入録】
STATIC TENSIONS
KYLESA「STATIC TENSIONS」(2009)

僕の好きなメロディアス系から僕が知らないバンドまで幅広く取り上げてらっしゃる「HR/HMのCDをてけとーにレビューするブログ」様で紹介されているのを見て気になったKYLESA(キュレアーと読むそうです)によるジャケットも強烈な4thアルバムを買いました。この未知なるバンドKYLESAのマイスペースを見てみると、アメリカはジョージア出身の5人組で男女ツインボーカル(2人ともギターも兼任で女性ボーカルも男声っぽい)のみならずツインドラム(!)というラインナップのようです。 正直なところ、このバンドはキャッチーさや美しいメロディを武器にしているというよりは、作品全体が醸し出す混沌とした世界観で勝負するタイプのようなので現時点では何とも評価しかねる状況です。ただ、バンドの個性であるツインドラムが生み出すグルーヴ感はなかなか気持ちいいこともあって、僕の大好きなサウンドというわけではないのにリピートしてしまう不思議な魅力がありますね。僕は音楽的嗜好の新境地開拓のため、年に数枚は今まで知らなかったバンドや普段聴かないジャンルの作品(といっても大体がロック/メタル系ですが)を買うように心がけています。そこから思わぬ名盤に出会うこともありますしね。今年の「新境地枠」ではドゥーム系のABSTRAKT ALGEBRA「ABSTRAKT ALGEBRA」が気に入っていましたが、本作はその次に来るアルバムかもしれませんね。またこのバンドはMASTODONを引き合いに出して紹介されているのを見かけるので、その手のバンドがお好きな方はどうぞ。