【CD購入録】JEFF LOOMIS「ZERO ORDER PHASE」(2009)

  • 2009/03/02(月) 08:07:47

【CD購入録】
JEFF LOOMIS ZERO ORDER PHASE
JEFF LOOMIS「ZERO ORDER PHASE」(2009)

アメリカ出身のシリアスでダークなヘヴィメタルバンドNEVERMOREのギタリストJeff Loomis初のソロアルバムを買いました。ヨーロピアンメタル好きの僕からすれば、NEVERMOREにはもう少しキャッチーでわかりやすいメロディを求めてしまうのですが、Jeffのギターワークは結構好きでした。印象としてはバンド本体のサウンドに近いメタリックな楽曲が並んでいて、NEVERMOREの楽曲からボーカルを取っ払って火花散るリードギターで埋め尽くしてみたという感じでしょうか。⑨Miles Of Machineのような泣きのネオクラシカルチューンがもう少しあれば、僕の好みど真ん中だったのですが久し振りに胸が熱くなるインストアルバムであることには間違いありません。輸入盤は昨年にリリース済みで、リンク先のブログ様でも取り上げられていたので輸入盤の誘惑に負けそうになりましたが、日本盤はボーナストラック1曲とライナーノーツがあるので待った甲斐がありました。ギタリストを探していたMEGADETHのオーディションを受けたもののJeffは落選し、Marty Friedman(G)が加入したことや、Jason Becker(G)をフェイバリットに挙げているなど興味深い情報がライナーノーツには書かれています。Jeffのプロフィールはよく知らなかったので勉強になりました。