【CD購入録】FACT「FACT」(2009)

  • 2009/06/13(土) 00:00:00

【CD購入録】
FACT.jpg
FACT「FACT」(2009)

日本は茨城県出身、ツインギター編成の能面5人組バンドFACTの2ndアルバムを買いました。僕は時間のある時に大きなCDショップに行くと、HR/HMコーナー→洋楽のロック/ポップスコーナー→邦楽コーナー→インディーズコーナーの順で巡るのですが、予備知識もないままに立ち寄った邦楽コーナーの試聴機で本作と出会いました。バンドの結成は1999年とキャリアは意外と長く、今年で10周年を迎えるFACTは本作で世界デビュー(歌詞は全て英語)も果たしているようです。一筋縄ではいかない音楽性がFACTの魅力でしょうか。デジタルサウンドを交えつつ激しいドラムとツインギターで疾走する中、デス声とクリーンボイスを操るボーカル(メンバー全員が歌っているようです)が生み出す近未来メタルサウンドはSOILWORKの4th「FOLLOW THE HOLLOW」のようにも思えるし、クリーンパートの仄かに切ない歌メロはLOSTPROPHETSの3rd「LIBERATION TRANSMISSION」のようでもあり、そこにプログレメタルにも近い複雑なリズムが絡み、激しさと耳馴染みの良いメロディが混在する辺りはスクリーモと表現してもいいのかもしれません。「自分達の音楽は何でもアリだ」と言わんばかりの「とっちらかった感」がありつつも、その中で最も強いのがメタル的要素だというのが良いですね。シングルにもなった③A Fact Of Lifeは強力だし、聴き込んでいく内に更に味わいが増しそうな気もするので、現時点では今年買った新譜の中でも最高の掘出物と呼べそうなアルバムです。ちなみにオフィシャルサイトにメンバーショットが載っているのですが、全員が能面を被っているので誰が誰なのかサッパリわかりません(笑)。

FACT MEMBER
Takahiro(G、Vo)
Tomohiro(B、Vo)
Eiji(Ds、Vo)
Hiro(Vo)
Kazuki(G、Vo)