【CD購入録】DESTROY DESTROY DESTROY「BATTLE SLUTS」(2009)

  • 2009/04/02(木) 08:08:16

【CD購入録】
BATTLE SLUTS
DESTROY DESTROY DESTROY「BATTLE SLUTS」(2009)

いくつかのブログさんで紹介されているのを見て興味を持ったアメリカはナッシュヴィル出身のメロディック・デスメタルバンドDESTROY DESTROY DESTROYの2ndアルバムを買いました。聴く前の期待としては「HATEBREEDER」の頃のCHILDREN OF BODOMかなーなんて思っていましたが、あそこまでネオクラ臭は強くなくて、その代わりに勇壮なクワイアや飲んだくれソング⑫Battle Slut Drinking Songで顕著なヴァイキングテイストが時折顔を出します。楽曲のベースとなっているのは北欧メロデスサウンドで、事前情報なしに聴いたら間違いなく北欧のバンドだと思ってしまうほどです。正直なところ、最近のCHILDREN OF BODOMよりもこのバンドのサウンドの方が僕好み。メロデスど真ん中な作風で、メロパワ的なフレーズを繰り出すギターソロと適度に楽曲を彩り、盛り立てるキーボードがいいですねぇ。ちなみにボーカルはAlexi Laiho(Vo/CHILDREN OF BODOM)タイプの喚き系です。飛び抜けたキラーチューンがないのと、まだ先輩バンドのフォロワーっぽさが抜けないのも事実ですが音楽性自体は好みなので、これからもチェックしていきたいバンドですね。