【現在の愛聴盤】YU CHYI「C'EST LA VIE」(1999)

  • 2008/12/08(月) 08:02:59

【現在の愛聴盤】
YU CHYI CEST LA VIE
YU CHYI「C'EST LA VIE」(1999)

寒さ本番となってきたこの時期にムショーに聴きたくなるのが、台湾の歌姫Yu Chyi(発音はユ・チャイまたはユ・チー?)のアルバム「C’EST LA VIE」(1999)です。本国ではかなり有名な人らしく1979年のデビュー以来、コンスタントに活動を続けています。どうして僕が彼女の作品に関心を持つようになったかというと、本作にはSTRATOVARIUSの名バラードForeverのカヴァーが収録されているからなんです。Timo Kotipelto(Vo)の脆くも切ない歌唱も良かったですが、本作のヴァージョンを聴いて改めて良い曲だなぁとしみじみ。本作は他にもE.L.PC’est La VieBette MidlerThe Roseをカヴァーしてたり、オリジナル曲も収録されていたりと充実の2枚組です(歌詞は曲によって英語/中国語)。

Foreverをライブで歌っている音源がありましたので、ご紹介します。
・Forever(Live)

見た目もお美しいというのもポイントですね。